暑いですね。うちの事務所も今日からお仕事再開です。う・・・・。

さて、最近思う事、それはお金の使い方。今の時代、収入増やすの大変です。一発勝負で起業して一山当てれば別ですけど。普通はそうもいかないです。では。いまあるお金の使い方を見直す方法。

たとえば、家を買うにも、本来欲しい駅から一駅か二駅先にすると数百万円安くなります。新築を中古にするだけでも数百万円違う。ちょっと遠い駅の中古にすれば1000万円の節約。金利まで含めれば1500万円位違うかも。。30年ローンなら年50万円です。

あとは車なんかもそう。100万円あれば大抵の車は買えます。100万円の中古国産車であれば5年は問題なく乗れます。運が良ければ10年使える。最近はちょっとした車でも新車だとすぐ300万円近くなります・・。でも、5年も使えば下取りはほぼゼロ。絶対10年以上使うんだって人なら別ですけど、大抵5年もすれば飽きますし、ライフスタイルも変わってきます。5年と割り切れば50万円の車でも問題ない・・。綺麗に使ってれば貧相には見えません。

こうしてみれば、年数十万円の節約なんて簡単ですよ。ちょっとした見栄を捨てるだけで余裕あるライフスタイルを送ることが可能です。