昨晩は「2010年宇宙の旅」見てた。「2001年宇宙の旅」の続編ね。
でも、眠くて眠くて途中で寝てしまった。9時位かな。
映画の公開は1985年。当時はきっと、2010年は凄く遠い未来。
しかし、今になっては過去。映画の中に出てくるような宇宙船はまだ制作されていない。。
逆に、宇宙船の中のコンピューターなんかは逆にとても古臭い。

岡山にニューサイエンス館というのがあった。出来たのは1980年頃かな。未来の技術を展示してた。例えば、未来の記憶媒体としてCDとか。。当時はカセットが主流だからたしかに未来。あと、車に地図が搭載されて位置情報が表示されるとか。。でも、あっと言う間に現実が先行し、いつの間にか、過去の技術に。たしか、2年くらい前に閉館したと思う。

未来を予測するのって難しいよね。あはは・・。